FC2ブログ

簡単 1ヶ月で成果が出る肥満・メタボ予防解消法

普段の生活の中で行っている肥満・メタボリック予防解消方法をご紹介します。

ランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!!

FC2カウンター

プロフィール

ジュロ

Author:ジュロ
性別 男       年齢 29歳
身長 171?    体重 60kg  
体脂肪率 14.8%⇒12.1%

今でこそ、標準体型ですが昔は超肥満児だったんです。
10年以上前からは今の体重と変わらず維持し続けていまして
その、持続方法・ちょっと体重が増えたときの調整方法をご紹介
していきますので、少しでもお役に立てればと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肥満度チャックですが、ご存じな方も多いとは思いますが
改めておさらい致しましょう。

まずはBMI指数(肥満度チェック)

身長と体重の割合からBMI指数を算出し、その結果をもとに肥満度を判定して行きます。
※注意 BMI指数は目安として参考にして下さい。

【計算方法】

上記にも記載しましたとおり、身長と体重から算出できる簡便な方法です。
場合により筋肉質な体型が原因で、数値が大きくなることもあります。
その場合は、体脂肪率の測定をお勧めします。

---------------------------------
●BMI指数=体重÷身長(m)÷身長(m)  【例】70kg÷1.65m÷1.65m=25.7
●標準体重=身長(m)×身長(m)×22   【例】1.65m×1.65m×22=59.9kg
※注意 身長をメートルに変換するのを忘れずに
      (例 170㎝ ⇒ 1.7m)
---------------------------------


【判定】

18.5未満     ⇒ 痩せ
18.5~25未満  ⇒ 標準
25以上      ⇒ 肥満


BMI指数で確認して頂きましたら次は体脂肪の確認をします。
体脂肪は機械で計測となりますので、機会がある際は計ってみて下さい。


【体脂肪率数値の判定】
   
女性 20%未満  ⇒ 痩せ          男性 15%未満  ⇒ 痩せ
    20~25% ⇒ 正常               15~19%  ⇒ 標準
    25~30% ⇒ やや肥満            19~25%  ⇒ やや肥満
    30%以上 ⇒ 肥満               25%以上  ⇒ 肥満


メタボ予防の第一歩は前回既述したように
現状の確認からですので体脂肪計が近くにない方はBMI指数の割り出しからでも始めて見ましょう!!

因みに僕のBMI指数、体脂肪率ですが
BMI指数  20.76
体脂肪率  16.8%

面白くないほど標準です。
が、個人的には体脂肪率12%を目指したいと思っています。


今後は、体脂肪を落とすトレーニングのご紹介もしていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。